イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

2016の振り返り

一年間のことを振り返るつもりが、前の記事で数年を振り返ってしまったので、

maili.hatenablog.com

今度こそ、気を取り直してちゃんと一年のことを振り返ってみようと思います。


大きめの出来事をピックアップしてみました。

デザイン・大学関係

空デの非常勤スタート

今年1のビッグな出来事。
学生から業務担当非常勤へ。
しかも卒業したコースなので嬉しさMAX。
卒業生でもあり教職員でもあることになったので、自分なりのことで恩返しできたらいいな。

 ・大学で、非常勤として働くことになったので、ご報告。 - イリモノづくり




プロジェクトの非常勤スタート

今年2のビッグな出来事。
通学の学生が参加するプロジェクトの担当。
プレッシャーがとてつもなくて、割合的な仕事量もすごい。
今までの人生に関係なかった色々な経験ができてるNo.1

 ・新しくプロジェクトが始まりました。 - イリモノづくり
 ・陶器のワークショップが行われました。 - イリモノづくり
 ・11/6のお祭りのこと - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BJLBqCCDAIJ/
 https://www.instagram.com/p/BOgvqIFB1Dd/

和泉そのままブランドのロゴ・パッケージ

自治体も交えた初めての案件。
仕事として提案書もちゃんと作ったのも初めて。
色々と初めてづくし。

 ・和泉の特産品ブランドの、デザインさせていただきました。 - イリモノづくり
 ・「和泉そのまま」についての説明 - イリモノづくり
 ・「和泉そのまま」のデザインのプロセスや説明について - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BChDThhhwBG/


有馬富士公園でタイルを配置

約一年弱おこなっていたプロジェクト。
初の空間系のデザイン。
ここから色々と繋がって今に至っている気がしなくもない。

 ・手づくりタイルを、有馬富士公園に敷きました。 - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BBO_BIuhwNg/


アカペラ関係の名刺

今年は3人も。
アカペラでデザインできるのとても嬉しい。
鱧浪会も含め、もっと色々とデザインを取り込んでいきたいところ。

 ・アカペラ繋がりの方の、名刺をデザインしました。 - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BLdyWUdhAcr/
 https://www.instagram.com/p/BNwf7XqB8Qc/

ミカンバコ活動

大学の在校生・卒業生の有志のデザインチーム活動。
・糸巻き「Noo」@東京デザインフェスタ
・色んな栞@大学内マルシェ
・栞のスタンプ「Bookmarked」@大阪フラナガン
いい発想のきっかけになってます。
個人的に、自分の商品は今後も販売していきたいし、チームとしてはメンバー内コラボをしてみたい。

 ・Noo - 縫うを、飾ろう。- - イリモノづくり
 ・栞をデザインして、マルシェに行ってきました。 - イリモノづくり
 ・栞をデザインして、マルシェに行ってきました。 - イリモノづくり
 ・くしゃくしゃなレシートだって、りっぱな栞。 - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BFQbUl2BwMF/
 https://www.instagram.com/p/BE-T5achwJn/
 https://www.instagram.com/p/BIb6A6QDTMm/
 https://www.instagram.com/p/BOM8b5xh_C6/

Webサイトオープン

自分のデザイン活動のWebサイトをデザイン&制作。
タグ打ちして、Wordpressになおして。
ここにWebショップもオープンしていきたい。

 ・Webサイトづくり。 - イリモノづくり
 ・Webサイトをオープンしました。 - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BMFkImVhgTX/

その他のデザイン

・コンペで「そうぞうとかげ」、「Trash Pocket」

 ・セラミックライフデザインアワードの作品を提出しました。 - イリモノづくり
 ・「そうぞう と かげ」という作品をデザインしました。 - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BJK12hajace/
 https://www.instagram.com/p/BK2Ue0xBpZz/
 https://www.instagram.com/p/BLF_9BKBkN5/


・ステッチのスイッチブランドのネーミングとロゴ
 https://www.instagram.com/p/BMRIqrUhbRF/


・早文舎のロゴ
 ・ロゴの提案しました。無事に採用されました。 - イリモノづくり


・下鴨おさんじと下鴨音楽教室のリーフレットなど
 https://www.instagram.com/p/BOgvIoFhKzd/
 https://www.instagram.com/p/BOgvbCWhg2c/



アカペラ関係

お呼ばれライブ

音楽の散歩道というイベントに鱧浪会で出演。
MCをはじめてちゃんと考えたライブかも。

 ・歌ってきました。東近江市でも、ハモろうかい。 - イリモノづくり

よりアイ関係参加

気軽にいけるようになってきた。
知り合いも増えてきた。
イベントの参考にしたい。
よりアイも、アキペラも、メリハモも行けた。

 ・メリハモ2016の話 - イリモノづくり

企画バンド結成

鱧浪会には固定バンドが無かったので、とりあえず内輪ライブに向けて、企画バンドを組んでもらって、自分も組んで。
それがライブ終了後も企画じゃなく固定バンドになった。
4月の出来事。まだ一年経ってなかった。
いい巡り合いに感謝。

 ・鱧のえんがわ - イリモノづくり

内輪ライブ

鱧浪会ではじめての自発ライブ。
PA講習会してみたり、長時間ステージ枠を埋めてみたり、色々チャレンジ。

 ・PAについて学ぼう会 in 鱧浪会 - イリモノづくり
 ・鱧浪会はじめての内輪ライブ「キモとコツ」ができるまで - イリモノづくり

合宿2と3

アカペラ要素の無かった第1回合宿から、テーマをもった合宿に成長。
第2回はアレンジ。第3回は作詞。
相変わらず金土で開催したのに、広島から愛知までの人が参加してくれた。
ほんと、人に恵まれてる鱧浪会って感じなのかも。

 ・2匹目の鱧浪会 春よ恋。 - イリモノづくり
 ・アカペラの合宿で、作詞しました。 - イリモノづくり



その他

アソシエイト・インテリアプランナー取得

思ったより難しかったけど、学科は無事に合格。
製図はまだ受けてもいないので、インテリアプランナーじゃなく、アソシエイトだけ取得。

 ・インテリアプランナーを受けることにしました。 - イリモノづくり
 ・インテリアプランナーの学科試験に合格しました。 - イリモノづくり

3D CADとレーザーカッター購入

どっちも組み立て式。
3D CADは組み立てとても苦労した。
軸が曲がってたりするので、今後、中国製はやめようと思った。

 ・3Dプリンタ Prusa I3 Xを購入しました。組み立てました。 - イリモノづくり
 https://www.instagram.com/p/BJaAx58jvWA/


読書激減

本を読む量を、意識的に減らしました。
昨年は確か150冊近く読みました(流し読み)が、今年はきっと1/3とかそんなもんじゃあないだろうか。数えていません。


総括

振り返ってみると、デザイン関係もアカペラ関係も、わりと大きく変化のあった年だったような気がします。
「ニートが文化をつくる」という名言を胸に、自称ニートは今後も続けますが、働き方はずいぶんと変わったし、アカペラもサークル活動が変化してきたので。
来年は、まったく新しいことをやっていくというよりも、今年色々と考えたりしてきたことを着実に実行に移したりできればよいなとも思っています。
予定は未定ですけれど。
流動的に、有機的に、軸はもちながら、柔軟に進めればいいな。
また来年の目標は、ちゃんと来年にたてよう。


(スポンサーリンク)