イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

土地中心デザイン

ちょっと前に、「人間中心デザイン」ってのが注目を浴びて、数年前から「サスティナブルデザイン」ってのが注目を浴びてる気がします。


人工物のカッコ良さとか作りやすさを求める時代から、それを使う人間が軸に考えられるデザインに変わってきて。
そこから、自然環境の継続性を考えたデザインへの移行。


個人的には、最近、「土地」というのを大きな軸に考えるべきじゃないのか、ってことを思い始めました。
思い始めたって言っても、別に深く考えてないけど。





グローバル化で、どこでも同じ生活ができるし、世界はフラットになった。なんてことは全然なくて。
グローバル化してるとはいえ、どこに住むかによって生活は大きく変わるもので。

「銃・病原菌・鉄」にあった(ような気がする)ように、地球の生態系の進化は、土地環境に依存しているわけで。


人間とか、資源を中心に考えるよりまず、その土台にある土地を軸にしたデザインをしないと、結局は矛盾が生じる気がします。
人間の文化は、グローバル化することは無いだろうし、その文化は、その土地によって生まれ、育っていくものだと思いますし。