イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

建築

インテリア・建築に全く興味もないにも関わらず、

プロダクトデザインの勉強にと思い入学した「空間演出デザインコース」。

1年半経って、ようやくというのか、建築に興味をもってきたわけで。

建築家って、建築物を設計するだけだと思ってました。

空間や人々の過ごし方、歴史やらなんや、

色々考えて、結果として建築物としてソリューションを出してるんですね。

そんな最近は、建築関係の本やブログを読むことも多く。

テキスト課題やらスクーリング課題で、模型や図面を書くことが増えてきた今は、

建築の大学生のブログなんかがためになって面白いです。

この方はもう卒業しておられるのかはわからないですが、ためになるブログ

その中のプレゼンテーションに関する部分なんて、

直近でアンテナ貼ってたのでありがたい限り。

01_リサーチ

   _敷地図

   _歴史情報

   _敷地及び敷地周辺の分析

   _敷地写真

   _敷地情報(建蔽率・容積率・面積表・必要諸室)

   _問題点の提示

02_コンセプト

   _不確定な提案イメージ

   _コンセプトダイアグラム

   _サブコンセプトダイアグラム

03_プラン

   _配置図

   _平面図

   _断面図

   _矩計図

   _立面図

   _動線・ゾーニング

   _面積表

   _構造計画

   _環境設備計画

   _施工計画

   _インテリア

   _ランドスケープ

04_シーン

   _内観

   _外観

   _俯瞰

   _オーバードライブ(提案をさらに発展させた場合の様子)

はーなるほどねー、って感じ。

自分の作るプレゼンボードに活かしたい。