イリモノづくり

デザインは身近にありました。要るもの作ろう イリモノづくり。

エスキス_02

スクーリングの担当の先生は、

通学の方でも教えておられる、廻はるよ先生でした。

TAはおなじみになってきた藤原先生。

今回は真面目にメモをノートに。

1日目の午前中は、グループエスキス。

先生と4〜5人で、各自の事前課題の説明をして、

授業の中で、再検討・再設計していく部分を決めるミーティング的な感じ。

僕は最後のチームだったので、

時間が来るまで、なんとなくイメージを具体的にしようと彩色。

手を加えるほどにクオリティが下がるスパイラル。

これだけ女性が多い中、僕らのチームは偶然、男組。

女性的な視点は無かったかもですが、みなさんそれぞれ違った視点の面白い作品。

毎度ながら、なるほどね〜、って羨ましい感じでした。

販売メインだったり、ワークショップスペースだったり、視線を意識したギャラリーだったり、etc.

グループエスキス終わった後は、

自分が改良したいポイントに注力して再検討の時間。

僕は、外との繋がりの無さと、ただの四角い建築物を改良すべく、

階段を外に設置して、動きと楽しみをもたせてみるプラン。

で、1日目の午後〜2日目の夕方で、

 ・1/50の図面(平面図、断面図、可能なら展開図)

 ・1/50の模型

 ・A2のプレゼンシート

を作成と、授業も盛り沢山な内容でした。